電力使用量、冬季の過去最高更新・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!




電力使用量、冬季の過去最高更新


電力使用量、

冬季の過去最高更新=

17日、今冬一番の寒さで-

電力10社

電気事業連合会は18日、電力10社合計の17日の電力量(電力使用量)が32億0568万9000キロワット時となり、冬季の一日の使用量として過去最高を更新したと発表した。

先日、盛岡のほうで、-22度以下になったとニュースで見て
盛岡には以前住んでいたことがあるので、よく水道管が凍っていたなと
思い出した。
まだまだ寒い日は続きそうで、そうなるとやはり、暖房等の使用量は増える。
電気事業連合会は、17日の電力量が冬季一日の使用量で過去最高となった。

 

 

産業部門の電力使用が拡大を続ける中、同日は札幌や仙台、富山、東京などでこの冬一番の寒さを記録するなど全国的に冷え込みが厳しく、暖房需要が急増した。併せて、同日午後6時には10社全体の最大電力も冬季の過去最大を更新した。
 電力使用量のこれまでの最高は2005年12月22日の31億4572万3000キロワット時で、約2年ぶりの更新となる。
 電力会社別に見ると、今冬一番の寒さとなった北海道、東北、北陸の3電力で電力使用量が年間を通じて過去最高を記録。その他、中部、中国でも冬季の過去最高を更新した。

引用・Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000073-jij-bus_all

この寒さが停滞しているのも暖冬のせいだと何かの番組で見た。
やはり温暖化による異常気象は今後も起こっていくのだろうと思うと
これ以上ひどくならないよう努力が必要なのだと改めて痛感した。
我が家も灯油代が高くなっているが、寒い地域ではやはりヒーターが一番なので
使用しているが、ここ最近やはり灯油の減りが早い。
省エネが叫ばれている中で、過去最高の使用量を更新はちょっと痛いですね。
温暖化は防いでいかなければならないけど、この寒さは早く緩和してほしいです。
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
