「1円携帯」規制へ・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「1円携帯」規制へ


「1円携帯」規制へ、

総務省が料金体系見直し要請


 個人的には0円や1円携帯がなくなってもいいので、割高な通信料金が少しでも
安くなればいいかなと思っているので、この1円携帯の規制は嬉しく思うのですが、
国が規制する意図はなんなのでしょうか。


 総務省は21日、端末値引きのために携帯電話会社が販売店に支払う「販売奨励金」のコストを、割高な通信料金で回収する現在の携帯電話料金の体系を改めるよう、業界に求める方針を固めた。

 頻繁に端末を買い替える人が値引きの恩恵を受ける一方で、長く使い続ける人が損をする不公平を是正するのが狙いだ。

そもそも携帯端末は7万とかするらしいのですが、携帯電話会社が販売店に支払う、販売奨励金
なるもので、3万とかまで値段が安くなっている。そのかわりその販売奨励金は結局利用者の
通信料に含まれている。利用者が払っているということだ。
つまり頻繁に買い換える人がより多くの値引きの恩恵を受けるいっっぽうで
長く使い続ける人が損をし、不公平となっている。
これを是正するのがねらいらしい。
全面実施されれば、通信料金が下がる一方で、「1円携帯」など格安な携帯電話端末が姿を消すことになる。

 ただ、端末の店頭価格が上昇し、売れ行きが悪くなるとして、販売店や携帯会社などが反発することが予想され、現行の料金体系との選択制なども検討されそうだ。

 見直しの方針は、総務省の「モバイルビジネス研究会」が26日にまとめる報告書案に盛り込まれる。同省は、2008年度からの導入を目指す方針だ。

これが実施されれば、通信料金は下がるが一方で1円携帯など格安な携帯電話端末が
姿を消すことになる。
0円とか1円携帯はそんなに売れているのでしょうか。他の端末が7万とかに急に上がらない
のであれば、個人的に1円携帯とか買うことはないので、通信料が安くなってくれれば
嬉しい限りだ。
確かに端末の店頭価格が上がれば、売れ行きが悪くなるのは必至で、販売店や
携帯電話会社が反対するのは当たり前ですよね。端末を安く買うか、通信料金を
安くするか選択できればいいかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000001-yom-bus_all

Yahoo!ニュースより引用)
スポンサーサイト
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。