携帯電話のカメラ機能・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!




携帯電話のカメラ機能


携帯電話のカメラ機能

4人に1人は「必要ない」


おそらく年配の方向け以外の携帯電話のほとんどに搭載されている携帯電話のカメラ機能。
そのカメラ機能の必要性をユーザーはどう思っているのか。


携帯電話キャリア各社から続々と発表・発売されている夏商戦向けモデルをはじめ、ほぼ全ての新モデルにはカメラ機能が搭載され、携帯のカメラ機能は必須といっていい機能といえる。そのカメラ機能の必要性をユーザーはどう思っているのだろうか。

インターネットコム と goo リサーチが行った「携帯電話のカメラに関する調査」によると、約26%のユーザーはカメラ機能を必要と思っていないようだ。

調査対象は、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1,094人。男女比は男性52.10%、女性47.90%、年齢別は10代17.18%、20代19.47%、30代17.92%、40代17.46%、50代16.82%、60代以上11.15%。

まず、全ユーザーに使用中の携帯電話にカメラ機能が搭載されているかを尋ねた。95.06%(1,040人)のユーザーがカメラ搭載の携帯電話を利用していて、カメラ非搭載モデルを使用しているユーザーはわずか4.94%(54人)と、普及率は9割を超えている。

結構意外な結果ですね。26%のユーザーがカメラ機能を必要と思っていないようです。
個人的には結構携帯のカメラは利用していますし、若い方々も結構気軽にバシバシ
とっているイメージがあるので、そんなに必要と思っていない人がいるとは思いませんでした。
カメラ機能搭載の携帯電話を使用している人は95%以上、殆どの人がカメラ機能搭載の
携帯をもっていることになる。
次に所有している携帯電話のカメラ機能に満足しているのかを聞いてみた。「満足している」ユーザーは56.63%(589人)、「満足していない」ユーザーは43.37%(451人)で、満足していないユーザーもかなりいるようだ。

満足していない要因としては、「画素数が低い」279人、「画質(ノイズ・色味)がよくない」266人という意見が多く、画像の品質にこだわるユーザーが多いことがうかがえる。

では、ユーザーはどのような用途に携帯電話のカメラ機能を使用しているのだろう。静止画撮影をした事がある1,009人に使用用途をたずねてみた。(複数回答)

多数の回答を集めたのは「記念撮影」648人、「個人的なメモ代わり」616人の2つ。共に6割以上のユーザーが回答している。

Blog、日記用途に利用しているユーザーは「SNS 日記」104人、「SNS 以外の Blog」113人で、共に1割程度で、Blog などに携帯電話のカメラを利用するユーザーはあまりいないようだ。

最後に「携帯電話にカメラは必要だと思いますか」と全回答者に聞いてみたところ、「どちらかといえば必要」との回答が最も多く45.43%(497人)、それに続くのが「とても必要」の27.06%(296人)で、これらを合わせた72.49%(793人)のユーザーが必要だと思っている。

約1年前に行った 調査 と比較すると、「どちらかといえば必要」が8ポイントほど減り、「とても必要」が3ポイント増え、必要だと思うユーザーは若干減っているようだ。

「あまり必要ない」22.49%(246人)「まったく必要ない」3.29%(36人)を合わせ「必要ない」と考えるユーザーは25.78%(282人)。カメラ搭載の携帯電話を所有しているが、必要ないと感じているユーザーも少なくないようだ。

(調査協力:goo リサーチ)

カメラの機能に満足しているかの回答は、56.63%の人が満足している。のに対し、
満足していないも43.37%いる。結構いますね。
満足していない要素はやはり画像の品質のようです。
それでも毎回どんどん高画質にはなってきていると思いますけどね。
用途は、我が家はデジカメがないので、その代わりに記念撮影等での使用が多いですね。
携帯電話のカメラ機能を必要とするひとが若干減っているようですが、デジカメ等が
かなり便利になり、気軽に持ち歩けるようになっているからかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000015-inet-inet

Yahoo!ニュースより引用)
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
