FC2ブログ
土用授業の復活・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用授業の復活


<再生会議>土曜授業の復活盛る 

分科会で2次報告案了承へ


どうなのでしょうね、詰め込む教育はよくないとゆとり教育をはじめ、学力低下をまねいたから
また週休2日をやめて事業時間を増やすために土曜日の授業を復活させる。

 政府の教育再生会議は28日、首相官邸で合同分科会を開き、第2次報告の原案を了承した。原案には道徳に代わる「徳育」を従来の教科とは異なる「新たな教科」として導入することや、ゆとり教育を見直し授業時間を増やすための土曜授業実施や春・夏休みの活用などが盛り込まれている。6月1日の総会で決定する見通し。

確かに授業時間が減ったことは確かで教科書も薄くなっている。でも一部ではゆとり教育の
子供の学力は低下していないというような報告もあった気がする。
授業を増やすなら、中身のある身になる授業、教育をしていただきたいものです。
 
分科会には安倍晋三首相も出席し「皆さんのメッセージが実際に現場で実行されることが不可欠だ」とあいさつした。
 この日は、土曜授業を実施するための週休2日の廃止について「廃止すれば十数年前に戻るだけだ」(陰山英男立命館小副校長)との慎重意見も出たが、最終的に了承された。一方、徳育を「新たな教科」とすることには異論が出なかった。【平元英治】

ただ教科書をこなしていくような授業なら以前の詰め込みの授業となんら変わらなくなって
しまう。是非その辺を考えていって欲しいです。
そして新たな教科として徳育を取り入れると書かれているが、徳育とはようは道徳的なこと
ということでしょうか。人間として大切なもの、本当に価値のあるものとは、そんなことも
授業で学ばないといけなくなってしまっているというのがなんともいえません。
色々な経験を通して身についていくものではないかと思っています。どうなのでしょうかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000025-mai-pol

Yahoo!ニュースより引用)
スポンサーサイト
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。