FC2ブログ
キューピー・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューピー


<キユーピー>マヨネーズを

1割値上げへ 食料油の高騰で


マヨネーズの消費量の多い我が家。マヨネーズといえばやはりキューピーで、
他のは使ったことがない。でも他社のも原料は同じだろうから、値上がりするのでしょうね。
この値上げは結構痛いかも。

 キユーピーは8日、マヨネーズを6月1日出荷分から約10%値上げすると発表した。食料油の高騰に伴うもので、値上げは90年以来17年ぶり。

この食料油の高騰は、バイオ燃料が影響しているようです。バイオ燃料の普及拡大は
果汁飲料の値上げに始まり、ビール等も値上げにつながっているようです。
確かに地球温暖化防止のためには必要なわけですが、偏った原料にたよってしまうと
このような様々な方面へ影響を与えてしまう。
マヨネーズの値上げは17年ぶりだそうです。
売れ筋の500グラムの場合、参考小売価格は現在の335円から368円になる。ヘルシーを売り物にした低カロリータイプも約6%値上げする。

マヨネーズはいつもスーパーで定価では買っていないが、198円で買うことが多い。
値上げされれば、おそらくこの値段では買えなくなるのでしょう。
ドレッシングも同じ食用油を原料としているようですが、マヨネーズより使用量が少ないため
値上げはないようですが、今後高騰が続くとどうなっていくのかわかりませんね。
他の食品への影響はどうなのでしょうか。
食品は直接消費者に負担がくるのであまりいろいろなものが値上げされると本当に困ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000156-mai-bus_all

Yahoo!ニュースより引用)
スポンサーサイト
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。