FC2ブログ
顧客満足度・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧客満足度


政府がホテル・飲食店を採点、

顧客満足度を公表へ


あまりよくわからないが、政府がサービス業の競争を促すため、顧客満足度指数を
算出し好評するという。
そんなこと改めてしなくてもサービス業は常にその点は気にしている気がするのですが。

 政府は24日、サービス業の競争を促すため、顧客がどれだけ満足しているかを示す顧客満足度指数を算出し、公表する方針を固めた。

 2008年度以降に本格導入する方針を、政府の経済財政諮問会議(議長・安倍首相)が25日まとめる「成長力加速プログラム」に盛り込む。

そんなに色々あちこち手を出さなくてもいいから、もっと力をいれて集中してやってほしいことが
たくさんある気がします。
それにホテルとかはわかりませんが、飲食店では結構そのお店ごとにアンケート用紙を
おいてあったり、アンケートの協力をお願いされたりして、顧客の満足度を個々ではかっていて
努力されているのではないかと思います。

対象はホテルやレストランなどのサービス業とする方向だ。指数は毎年公表し、顧客満足度向上に向けた業界の自助努力を促す。

 顧客満足度指数は、消費者に
〈1〉商品やサービスの質に満足しているか
〈2〉値段に見合っているか
〈3〉期待通りの内容だったか――
などを聞き取り、苦情の有無や再購入意欲なども勘案し、100点満点で評価する。

スーパーとかでもお客様の声を聞けるようにしてあるところが多いですし
正直これを毎年公表したからといって変化があるとは思えないし、
あまり意味がないと思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000004-yom-bus_all

Yahoo!ニュースより引用)

スポンサーサイト
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。