FC2ブログ
子育て支援・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て支援


東大キャンパスに保育園オープン、

女性研究者ら支援

東大の本郷キャンパス内に東大病院いちょう保育園が開園された。
東大の教員に占める割合は9.3%だが、女性研究者を育成するには女性が働きやすい
環境設備が欠かせませんよね。

子供のいる教職員をサポートするため、東京大学の本郷キャンパス(東京都文京区)内に今月から開かれた「東大病院いちょう保育園」の開園式が4日行われた。

 東大の教員に占める女性の割合は9・3%(昨年5月1日現在)にとどまる。

大学が直接運営をする。
確か海外の大学は、保育所があるところのほうが多いと聞いた気がします。
結婚していても、子供がいても勉強したい人が学ぶことが出来る環境を作っていくことは
いいことではないでしょうか。

女性研究者を育成するには、女性が働きやすい環境整備が欠かせないとして、大学が直接運営する保育所を各キャンパスに設立することにした。

 いちょう保育園はその第1号。計6人のスタッフで運営され、一時保育も含めた定員は32人。当面は看護師ら病院職員を対象に小学校就学前までの子供を受け入れ、現在7人が入園している。将来は、本郷キャンパス内にもう1園を開設するなど3園を作り、教職員や大学院生や学部生の子供を受け入れる方針だ。

当面は看護師や病院職員を対象に子供を受け入れていくようですが、
将来的には3園を作り、看護師、病院職員だけでなく、大学の教職員から大学院生や
学部生の子供も受け入れるようになっていくようです。
子育て支援として、こういったことが多くの大学に拡大していってくれればいいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000304-yom-soci

Yahoo!ニュースより引用)
スポンサーサイト
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。