FC2ブログ
国産和牛・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産和牛


国産和牛に統一マーク、

デザインを公募へ…農水省


国産の和牛と分かるよう、日本ブランドを示す統一マークをつけるようです。
分かりやすくていいと思いますね。
そのデザインを公募するようです。どのようなものになるか楽しみです。

 農林水産省は、国産の和牛を輸出する際に「日本ブランド」を示す統一マークを添付する方針を決めた。近くデザインを公募し、2007年度中の実施を目指す。「国産和牛」ブランドを農林水産分野の知的財産と位置づけ、国内外で保護を強化する。

ところで国産の和牛というのは、日本で生まれて、日本で育てられた牛のことでしょうか。
なんか最近牛肉も良く分からない表示が多くて、輸出する際でなくても人目でわかる
マークが出来ればいいかなと思います。

 

黒毛和種などの和牛は日本で開発された品種で、国内の畜産農家は、遺伝子が海外流出しないよう管理に取り組んでいる。しかし、1997~98年に、和牛の生体などが米国とオーストラリアに流出したことがあり、海外では外国産和牛が「WAGYU(わぎゅう)」などの表示で出回っている。

 農水省は、外国産と国産の和牛を識別しやすいよう統一マークを添付して、牛肉の輸出拡大と海外でのブランド保護を図る考えだ。

調べてみると、和牛といわれるものは、日本短角種、黒毛和種、無角和種、褐毛和種のみ
だそうです。他は国産牛となるようで、国産牛は産地が国内ということのようで
外国生まれでも日本で育てれば国産牛となるようです。
でもやっぱり分かりにくい、マークが出来るのはいいですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000102-yom-bus_all

Yahoo!ニュースより引用)

スポンサーサイト
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。