IT・インターネット・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータイソムリエ今夏から登場


ケータイソムリエ、

今夏から登場…

料金プランなど案内

 総務省は今年夏をめどに、携帯電話の販売員を対象に認定資格「ケータイソムリエ」を創設する。料理に応じたワインを勧めるソムリエに倣い、料金プランや、有害サイトに接続できなくする「フィルタリング(選別)サービス」などに詳しい販売員に「お墨付き」を与える。

 店頭での販売員の説明力を高め、消費者の誤解や不利益を減らす考えだ。


本当に必要なのだろうか。なんだか国って他にやることいっぱいあるのではないだろうか
と思ってしまうことをする。
総務省は今年夏をめどに販売員を対象に認定資格ケータイソムリエを創設するらしい。
正直あまり意味がないきがするのだが、こういったものを創設するのにやっぱり
お金って使われるのですよね。
それとも資格もらうのにお金取れるからとか。


続きを読む
スポンサーサイト

アップル 「MacBook Air」を発表


アップル、厚さ19.4ミリの“0スピンドル”

モバイルノート「MacBook Air」を発表

アップルは1月16日(米国時間1月15日)、モバイルノートの新シリーズ「MacBook Air」を
発表した。MacBook Airは13.3インチワイド液晶ディスプレイを搭載したモバイルノート型Mac。
本体サイズは325(幅)×227(奥行き)×4~19.4(高さ)ミリ、重量は約1.36キロで、
MacBookおよびMacBook Proの中で最も薄型軽量のモバイルノートとなる。
ボディの材質は酸化皮膜処理したアルミニウムだ。

今朝、テレビで見ました。
ipod touch(アイポッドタッチ)が出たときにすごくほしくて
その機能をもったパソコンで、これまたすごくほしくなりました。
色々と遊び心のあるパソコンで、かなりの人気商品になるのでは
ないかと思いました。

続きを読む

自分のブログの影響力を計測


Blog の影響力を計測・分析できる

「BlogScouter~ブログスカウター」


少しブログをいじっている私としてはちょっと興味を持ちました。
自分のブログの影響力を計測・分析できるサービス、ブログスカウターの提供を開始した。


サイバー・バズは、2007年7月6日、Blog 閲覧件数や他サイトからのリンク数などを組み合わせた独自指標により自分自身の Blog のインフルエンス力(影響力)を計測・分析できるサービス「BlogScouter(ブログスカウター)」の提供を開始した。

ブログの閲覧件数、他サイトからのリンク数等を組み合わせて独自指標により
影響力を計測、分析するものだそうで、更新頻度や記事の内容なども含め
15項目から算出1~100の100段階で表示されるそうです。

続きを読む

「1円携帯」規制へ


「1円携帯」規制へ、

総務省が料金体系見直し要請


 個人的には0円や1円携帯がなくなってもいいので、割高な通信料金が少しでも
安くなればいいかなと思っているので、この1円携帯の規制は嬉しく思うのですが、
国が規制する意図はなんなのでしょうか。


 総務省は21日、端末値引きのために携帯電話会社が販売店に支払う「販売奨励金」のコストを、割高な通信料金で回収する現在の携帯電話料金の体系を改めるよう、業界に求める方針を固めた。

 頻繁に端末を買い替える人が値引きの恩恵を受ける一方で、長く使い続ける人が損をする不公平を是正するのが狙いだ。

そもそも携帯端末は7万とかするらしいのですが、携帯電話会社が販売店に支払う、販売奨励金
なるもので、3万とかまで値段が安くなっている。そのかわりその販売奨励金は結局利用者の
通信料に含まれている。利用者が払っているということだ。
つまり頻繁に買い換える人がより多くの値引きの恩恵を受けるいっっぽうで
長く使い続ける人が損をし、不公平となっている。
これを是正するのがねらいらしい。
続きを読む

楽天市場


<楽天市場>家電店舗を閉鎖 

「商品届かぬ」苦情相次ぎ


個人的にもかなり利用している楽天市場、ネットで気軽に買い物できて、普通にお店に行って
買うよりも安く変える場合もあるし、なかなか行って買うことのできないものも買うことができる。
楽天という大きな企業がやっているというのもあり、信用して利用していたが、やはりネット、
それなりの注意は必要ですね。


 インターネット上のショッピングモール「楽天市場」で家電製品を販売していた店舗「秋葉原OG商会」の利用者から、「入金したが、商品が発送されない」という苦情が相次いでいることが分かった。モールを運営する楽天(東京都港区)は同店舗を閉鎖し、利用者にメールや電話で入金を控えるように呼びかけている。


家電製品を購入し、入金したが商品が発想されていないという苦情が相次いでいることが
分かった。
支払い方法で銀行振り込みや、コンビニ振込み等にすると、結構前払いというのが多い。
このためこういう被害がでてしまったのでしょう。
しかも家電ということできっと価格もそれなりの金額でしょう。
楽天は、この店舗を閉鎖、利用者にメールや電話で入金を控えるよう呼びかけている。
続きを読む
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。