地域・個人的に日々気になったニュース・政治・経済・芸能・スポーツ・事件・事故・天候など国内・海外問わず様々な出来事を綴っていきます!




ゆるキャラの次は「ゆる歌」


<ご当地ソング>ゆるキャラの次は「ゆる歌」?

 クセになる「弥富の金魚」仕掛け人は

 「近所の金魚は弥富のきんちゃん」(愛知県弥富市)、「キムチの気持ち」(岐阜県各務原市)--タイトルだけでも脱力感の漂うこれらのご当地ソングが、「ゆる歌」としてネットなどで話題になっている。ゆるキャラ界のトップアイドルといえば滋賀県の「ひこにゃん」だが、お隣の岐阜・愛知県から新たなブームの火がつくか。

 「近所の金魚~」「キムチの気持ち」も、ともに作詞作曲は、岐阜県在住のジャズサックス奏者、小島勇司さん(28)。作品を「ジモうた」、自らを「ご当地ソングライター」と名乗る。「金魚、金魚、かわいいあの子は弥富の金魚……ランララーン いつでもみんなの人気者」「各務原、各務原、各務原キムチ~」と覚えやすいメロディーに乗せて、ひねりのない歌詞が繰り返されると、耳から曲が離れない。知らず知らずに口ずさんでしまう。


今ゆるキャラが各地で話題になり、全国的にも有名になったひこにゃんや最近注目の
せんとくんはゆるキャラとして知られていますよね。
それが、今度はご当地ソング、ゆる歌としてネットなどで話題になっているそうだ。
岐阜、愛知県からゆる歌として新たなブームとなっていくのだろうか。

続きを読む

放射性廃棄物


高知・東洋町での調査申請を決定…

放射性廃棄物処分場


正直だれもが受け入れたくないものでしょう。でも電気を当たり前のように使っている
私たちには受け入れなければならない責任があるとは思いますが、
いくら安全といわれてもやはり自分の土地にくるとなると嫌だし当然反対するでしょう。
勝手なことは重々承知ですが。

 原子力発電所から排出される高レベル放射性廃棄物の最終処分場の立地選定を巡って、処分場建設の事業主体である原子力発電環境整備機構は27日、理事会を開き、調査対象地公募に初めて名乗りを上げた高知県東洋町での初期調査(文献調査)の実施許可を、経済産業省に申請することを決めた。

 この問題を巡っては、「地元住民の理解が不十分」などとして、高知県の橋本大二郎知事らが調査実施への反対を表明していたが、国と同機構は、予備的調査である文献調査の段階では、知事の同意は不要との見解を示していた。

当然どこも受け入れたがらないでしょう。その中でやっと立候補があった。
なんとしてでも処分場にもっていきたいでしょうね。
でも知事は住民の理解が不十分と反対をしていたようだが、国も機構も予備的調査だと
いって知事の同意は不要としたようだ。
どう考えても住民の理解は難しいと思います。
国も機構もなんとか進めたいようですね。今の段階では知事の同意は不要なんてね。

続きを読む

育児


<赤ちゃんポスト>熊本市が認可方針 

厚労省と協議、判断へ


かなり賛否両論があるようですが、大切な命を助けるという意味ではいいのかもしれません。
そして確かに育児放棄や出産を軽く考えもし駄目だったらあそこがあるからいいやというような
人が増える可能性がないとは言い切れないですね。

 熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、育児が困難な親から新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請していた問題で、幸山政史市長は設置を許可する方針を固めた。22日に改めて厚生労働省と法律上の問題点などを協議したうえで最終判断する。設置を認めれば全国初のケースとなる。

それにしても赤ちゃんポストという名前はちょっといただけない気がします。
どうもイメージ的に赤ちゃんをポストに入れるような感じがして。
良いイメージがもてません。
でも様々な理由でどうしても育児が困難という人もいるかと思います。
責任を取れない人が出産するということも問題ですが、色々あるとも思いますので
そこらへんに捨てられ、命の危険にさらされるのならとも思ってしまいます。
続きを読む

食育


食農教育シンポジウム:

「家族や地域」きずな深めよう 

3校児童ら事例報告 /徳島

豊かになった生活だからこそ大切な食に関する教育。
食育に関しては様々な地域で開催されているようです。
このような食や農をテーマにしたシンポジウム等が多く開催されて
子供達の職に対する関心が高まったらいいと思います。

 ◇椿小・長原小・種野小3校児童ら事例報告
 ◇大切さ“いっぱい”学ぶ--稲作や冬野菜作り、バザー開催など
 子供たちの健全な食生活と郷土文化を考えてもらおうと、食と農をテーマにした「食農教育シンポジウム」(県主催)が8日、徳島市沖浜東2の生涯福祉センター(ふれあい健康館)で開かれた。県の06年度食農教育実施モデル校になった阿南市立椿小、松茂町立長原小、吉野川市立種野小の3校の児童が事例報告に参加。教育関係者や農家の人たち約120人が聴き入った。【深尾昭寛】

体験や、ふれあいから楽しみながら学んでいくことの出来る教育は
子供達の成長に欠かすことの出来ないものを得られるのではないでしょうか。
こういったものがどんどん拡大していき、より多くの子供に体験してほしいです。
 
続きを読む

六本木


東京ミッドタウン公開 

高級滞在型マンションも


六本木にまた新名所ができる。
東京ミッドタウン。東京で最も高いビルになるらしいです。
ビジネスだけではなく、ショッピングもレストランもなんとホテル、住宅も
あるらしい。
 
東京・六本木の防衛庁跡地に三井不動産が中心となって再開発した「東京ミッドタウン」が2日、3月30日のグランドオープンを前に報道陣に公開された。ビジネス、ショッピング、ファッションの先端をいく街、六本木にまた一つ新名所が誕生する。

 ミッドタウンは、54階建て高さ248メートルと、東京で最も高いビルとなる「ミッドタウン・タワー」を中心に6つの建物で構成される。約31万平方メートル分のオフィスや517戸の高給マンションのほか、レストランやバー、セレクトショップなど130店舗が出店を予定している商業施設に加え、五つ星ホテルとして名高い「ザ・リッツ・カールトン」も進出する。

五つ星ホテルとはすごい。セレブご用達になっていくかもしれませんね。
レストランやショップも高級なのでしょうね。
またこういった物件が売れまくるというのだから
好景気なところはかなりの好景気のようだ。

 
続きを読む
Copyright © ニュースなブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
